1. HOME
  2. PANORAMA
  3. architecture
  4. 海の噴水 – モエレ沼公園
architecture
海の噴水 - モエレ沼公園

海の噴水 – モエレ沼公園

Open Panorama

モエレ沼公園第二弾は「海の噴水」です。「海の噴水」は公園のほぼ中央、円形のカラマツ林の中に位置しています。イサム・ノグチ氏が、この公園で表現したかったことはなんだろう?私は「地球を感じる」ことのように思えます。

その地球を感じさせる為には、「海」と言う要素が、不可欠だったのではないでしょうか。「海の噴水」は、40分にも及ぶプログラムを通し、ダイナミックな海を体感させてくれます。

始め、いきなり25mにも及ぶ水柱が立ち上がりプログラムはスタートし、その後、水かさが増し、波がうねり、嵐の海へと変貌します。嵐が去り、徐々に、穏やかな海へと戻って行き、最後は、噴水らしい華やかな演出で終了となります。この噴水の素晴らしさは、何と言っても、周りと一体となっている風景ではないでしょうか。カラマツ林で囲まれているのは防風の為なのかもしれませんが、背景として他に見えるのはモエレ山と空。モエレ山の麓に沈む夕日と波の音は、まさに地球を感じさせてくれます。

海の噴水の運転スケジュール(2006年)
運転期間:2006.04.29〜2006.10.22
運転時間:
04、05月
平日 13:15 / 16:00(S)
土日祝 10:30(S) / 13:15 / 16:00(S) / 18:30(S,L)

06月〜08月
平日 13:15 / 16:15 / 19:15(L)
土日祝 10:30(S) / 13:15 / 16:15 / 19:15(L)

09、10月
平日 13:15 / 16:00(S) / 18:30(S,L)
土日祝 10:30(S) / 13:15 / 16:00(S) / 18:30(S,L)

S:15分間のショートプログラム、それ以外は40分間
L:ライトアップ

  1. takagi

    3点とも美しいパノラマですねぇ。アルミの手すりも夕焼けも花火も効いてます。9回オモテに2点返したホームランより感動しました(笑)。もー、早く抱えてる仕事終わらせて自分の作品を撮りたいッス….。

  2. takagi

    >3点とも美しいパノラマですねぇ。
    失礼しました、 4点でしたね….。モエレメントも楽しみにしています。天気良さそうだし!

  3. keiji

    takagiさん、どうもです。
    >モエレメントも楽しみにしています。天気良さそうだし!
    有り難うございまーす。
    ここのところ、モエレ沼にもえーでござる。

  4. 山道正男

    keijiさん
     青と言い、赤と言い、何とも奇麗な色に撮影されてますね。
    数分経つと、青が赤に、赤が青に、QuickTimeを制御してQtvrが
    変化するのなんか出来ないでしょうか???

  5. keiji

    山道さん、こんばんは。
    >数分経つと、青が赤に、赤が青に、QuickTimeを制御してQtvrが変化するのなんか出来ないでしょうか???
    QTVRの動画化ですかー、どっかで見たような。
    出来ると良いですね、でも、フルスクリーンだと重そうですぞ。

  6. 山道正男

    keijiさん
    そうなんです。私もWeb上でQTVRなのに波が寄せてくる、波が引いていくQTVRを見たことがあります。また森を映したQTVRでズームアップ、ズームダウン、回転、ストップが組み込まれたQTVRを見たことがあります。後者はダウンロードして、解析しようとしましたが、まだ分かりません。

  7. keiji

    山道さん、どうもです。
    >私もWeb上でQTVRなのに波が寄せてくる、波が引いていくQTVRを見たことがあります。
    そうでした、でも、何処で見たのか、私の旧式CPU!?のメモリー空間は狭く、跡形も無く消えております。

  8. kaneko-ad

    とてもロマンチックで素敵なVRですね。

    >QTVRの動画化ですかー、どっかで見たような。
    このようなものですか?
    http://www.la-grange-numerique.com/demo2006/geyser/index.html

  9. keiji

    kaneko-adさん、どうもです。
    >このようなものですか?
    有り難うございます。これ、私初めて見ました。
    キョーレツです、岡本太郎でス。

  10. 東京都稲城市 冨永順次郎

     やはり、keiji様とパノラマカメラのフィールドは、北海道ですね。稲城では、折角のパノラマも、これほどまでのショックを与えてくれません。稲城の現場を知り過ぎているからかとも思いますが・・・。
     それにしても、パノラマカメラが小躍りしていそうな映像です。これは、ダメですよ。上さんには、見せられません。モエレ沼に行くと言い出すこと間違いなしです。そのうち、北海道の観光協会から表彰されるでしょう。もう、されておられたら、失礼いたしました。
     真っ暗な所に幻想的な色の噴水の映像を見せて。これって、昼間はどういう所?と思わせる。そして、夕方に持って行って、最後に違った夜の映像に戻すなんて、そういう順序を考えるのって楽しそうです。
     北海道を想起させるような雄大な噴水の後方に花火が写っていたり、夕焼けがオーロラかと思えたり、とても見せられません。

  11. keiji

    冨永様、こんにちは。
    >これは、ダメですよ。上さんには、見せられません。
    ぜひ、次回は奥様と御出で下さいませ。
    それまでに、札幌の秘境や極秘スポットも発掘しておきます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp