1. HOME
  2. PANORAMA
  3. architecture
  4. アクアプラザ – モエレ沼公園
architecture
アクアプラザ - モエレ沼公園

アクアプラザ – モエレ沼公園

Open Panoramaプレイマウンテンとモエレ山の間に位置するアクアプラザは、噴水とそこから湧き出る水の小川で構成されている。全長約150mある小川は、季節が良ければ、子どもたちの水遊びはもちろん、大人でも、裸足になって川岸に腰掛けると気持ち良さそうである。

モエレ沼公園は、イサム・ノグチの集大成とも言われているが、このアクアプラザのアイデアの原型は、ロサンゼルス郊外にある庭園「カリフォルニア・シナリオ*1」にあるようだ。私は、写真でしか見たことは無いが、日本庭園に通じるような、今風!?に言うと「スピリチュアル」を感じる空間のようである。む〜、、、先立つものと時間が有れば、世界中に点在するイサム・ノグチの作品を訪ねる「モエレ沼公園のルーツを辿る旅」してみたいなぁ〜なんて、アクアプラザの噴水から湧き出る水を眺めていると、そんな無謀な思いが、ムクムク湧き上がって参りました。

【関連情報】
*1 The World Wide Panorama – Gardens : Noguchi Garden

  1. sooo

    四季折々のモエレ沼公園パノラマ、楽しんでいます。
    >そんな無謀な思いが、ムクムク湧き上がって参りました。
    おお。モエレ沼公園のルーツを辿るパノラマジャーニー(世界の旅)に期待しちゃうカモ。

  2. keiji

    soooくん、どーも。
    モエレ沼公園のルーツを辿るパノラマジャーニー(世界の旅)
    >私の場合は、イサム・ノグチの聖地巡礼の前に、精神修行の為、お遍路さんの旅が必要カモ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp