1. HOME
  2. BLOG
  3. WW2:沖縄戦跡バーチャルツアー
BLOG

WW2:沖縄戦跡バーチャルツアー

BLOG, panorama

92

沖縄戦跡バーチャルツアー
copyright@ Osamu Okada / Francis Hope, Inc.
日本から”Panoramas of WW2 Landmarks”に参加しているフランシスホープの岡田治さんが、ご自身のサイトに「沖縄戦跡バーチャルツアー」をオープンされました。岡田さんは、私がこのプロジェクトに参加するきっかけを作ってくれた方でもあります。

岡田さんは、今年の8月に沖縄で長期ロケを敢行され、数多くの戦跡を撮影されてきました。
東京などは、空襲でほとんど焼き尽くされたせいなのか、今では戦跡を探すのが難しい状況ですが、沖縄は、日本で唯一、地上戦が行われた場所だけに、今でも多くの戦跡が生々しく残っているようです。

今年の夏は、戦後60年の特別企画番組で沖縄の戦争にまつわる多くの話を聞きました。
岡田さんのパノラマ画像を見ていると、それらの話がシンクロして頭を駆け巡り、特別な感覚を覚えます。
沖縄の青い空、青い海、穏やかな風景がより一層、戦争の悲惨さを訴えかけてくるような気がします。
ぜひ、ご覧下さい。→ 沖縄戦跡バーチャルツアー

今後、このプロジェクトでは、ノーザンライツの高木さんが、広島、長崎のパノラマを公開される予定です。
今頃、ロケの真っ最中かな…

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp