1. HOME
  2. BLOG
  3. Google Mapsで遊ぼう
BLOG

Google Mapsで遊ぼう

BLOG

60

ここのところ、遅ればせながら、
すっかりGoogle Mapsに遊ばれています。
ノーザンライツの高木さんがご自身のサイト でGoogle Mapsを利用されているのを拝見。
や〜スゴイ、すっかり刺激を受けてしまい、私もトライすることに。


GoogleではAPIを公開しており、一定の条件のもと、自由に利用出来るようです。知らなかった。。。
早速、高木さんや以下のサイトからの情報を得て、テスト版作成へ。
私は、あまりJavascriptが得意では無いので、ソース見てもよー解らん事が多くて、結構大変。
ブラウザによっては動きが違ったり。。。やっと初級レベルに到達。
他のWorld Wide Panoramaのメンバーでも公開されている方がいるようです。
話題は既に、Google Earthのようですが、Mac版はまだ公開されておらず。ま〜気長に待つことに。。。

■Googleアカウントの取得や利用規約について
KsGMap

■Google Maps関連
earthhopper

■Google Maps APIについて
Google Maps API Documentation
ちゃよて・ちゃよて

  1. Pen_196 from hilltop

    GoogleMaps良いですね。
    ずっと、こういうのを待ってました。

    裏山の山道を、あの無限スクロールの地図にオーバーレイしたくて、以前ノートPCにGPSアンテナ付けて歩き回ったときのログデータを探したのですが、一時断念してました。

    今回横谷さんのブログを見て、データ探して再トライ。お時間あったら覗いてみてください。(左のメニューのFootprintsです)

    こういうのは、精度ってどうかな?と思ってましたが、ゼンリンの地図とも ほぼぴったり合ってて気持ちよかったです。GPSアンテナはたぶん5年くらい前のもので、データも1年半くらい前のものなんですけどね。

    拡大すると、道が繋がってないところとかありますが、これはデータの扱い方が悪いので、そのうち改善。
    もっと面白いことも、いろいろできそうですが、私の場合、いつになることやら。

    Pen_196 from hilltop.

  2. keiji

    こんにちは、”Pen_196 from hilltop”さん
    これはまさに、Penさんのホームページにピッタリですね。すばらし〜
    地図には書かれていない山道がよく分ります。
    PenさんのホームページもGoogle Mapsで色々出来そうですね。
    これからのPenさんのアイディア、楽しみにしています。
    Footprints on the blue ridge hills
    http://www.geocities.jp/pen_196/
    P.S.お体だけはご注意を

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp