1. HOME
  2. BLOG
  3. Time – The World Wide Panorama
BLOG

Time – The World Wide Panorama

BLOG, panorama

84

The World Wide Panoramaは、”The World Wide Panorama Foundation”主催のパノラマ写真のワールド・ワイドなイベントです。今回のテーマは「Time」、そして、ご紹介するパノラマは、Roberto Mancuso氏の作品「As Time Goes By」です。
Roberto Mancuso
copyright@ Roberto Mancuso / Roberto Mancuso fotografo

モデルは、Roberto Mancuso氏の母上でしょうか?パノラマを一回しすると、まわる〜まわるよ〜、時代も一回りデス。ゆっくりと回転する映像を観ていると、その六人?の間には、どんな時間が流れていたのかと、思いを巡らせてしまいます。

ところで、
タイトルの「As Time Goes By」といえば、映画「カサブランカ」で有名な曲、邦題は「時の過ぎゆくままに」。そう言えば、沢田研二が歌う同じタイトルの曲もありましたネ。その曲のイメージもオーバーラップして、「時の過ぎゆくままに」と言うタイトル、どーも、じめっとした暗さを感じていました。

恥ずかしながら、映画も観ておらず、詩の内容すら知らない拙者、ちょっと調べてみることに。すると、こちらや、こちら、そしてこちらなど多数発見。

詩の内容は、
時が過ぎても変わらぬものは、、、と普遍的なことについて歌われているようです。「As Time Goes By」は、「時の過ぎゆくままに」と言うより「時が過ぎても」という感じらしい。なるほど。これで、シックリきましたネ。Roberto Mancuso氏がこのタイトルを付けた意味が。

↓イタリア、ミラノ在住の写真家Roberto Mancuso氏のホームページ、氏をイメージしたロゴ?がオシャレです。
ROBERTO MANCUSO FOTOGRAFO
潜水艦内部やFiat・500のパノラマ、SwatchのオブジェクトVRなどを見ることが出来ます。

世界旅行の入口はこちら → WWP – Time

p.s.
改めて、この曲「As Time Goes By」を聴いてみた。
む〜なんだか、とっても明るく思えてきた。
拙者、やはり、かなり単純だ…。
Youtube:As Time Goes By

【関連情報】
司徒’s ブログ:As Time Goes By
Selfish time:As time goes by
Jazz Songs & Diary:AS TIME GOES BY 〜どんなに時代が流れようとも〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp