1. HOME
  2. PANORAMA
  3. landscape
  4. 紅葉の昭和記念公園
landscape
紅葉の昭和記念公園

紅葉の昭和記念公園

landscape, PANORAMA

84

Open Panorama多摩の紅葉スポット、立川の国営昭和記念公園を訪ねました。時期的には紅葉終盤だったので、一抹の不安を感じての訪問だったが…

公園内で、まず、迎えてくれたのは、イチョウ並木。残念ながら、イチョウは、半分程度は枯れ葉状態でした。入り口の係のおじさんに、目的地の「日本庭園はどこですか?」と訪ねると、「この道を。。。約30〜40分で着きますよ」とのこと。そう言えば、ここは立川飛行場跡地に出来た公園。改めて、この公園のデカさを実感。ちなみに総面積は180haとのこと。

早足で歩いたので、30分弱で、日本庭園に到着。撮影ポイントを探してたどり着いたのが、この池を見渡せる、あずまや「昌陽」。正面左側には、松の木に雪釣りが見られ、冬の気配が。公園のホームページによると、都内最大規模なのだそうだ。都内ではあまり雪の心配は無いのでは。。。と突っ込は置いといて、とっても情緒ある風景。

最初に登場したモミジは、日本庭園から帰る途中、見つけたスポット。撮影していると、次々にカメラを抱えた人たちが押し寄せて来た。どうやら、残り少ないスポットのようだ。局所的にカメラマン人口密度が高まる。この季節、太陽高度が低く、パノラマ撮影者にとっては、影の長さがとてもつらい。。。

【関連情報】
国営昭和記念公園:http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/

  1. kaneko-ad

    これほど綺麗な紅葉VRは初めて見ました。とても素晴らしいです。

  2. kaneko-ad

    斜光が天井面に反射して、外部の明るさとマッチ…素晴らしい写真になりましたね。

  3. keiji

    kaneko-adさん、お誉めのお言葉有り難うございます。
    日本庭園の方は、お気づきと思いますが、露出の違う2枚のレイヤー合成です。
    以前からトライしてみたかった手法ですが、ちょうどいい素材だったもので。

  4. kaneko-ad

    日本庭園はレイヤー合成でしたか…天井の照り返しがあるので、全く気が付きませんでしたよ(笑)

  5. keiji

    kaneko-adさんを欺く事が出来たなんて、時間をかけた甲斐が有りました(意味不明)!?

  6. ksmt

    すばらしい紅葉ですね。
    レイヤー合成ご苦労様でした。どこの調整に苦労されたか良く分かります。私も時々やりますが、レタッチにすごく時間がかかります。きっと手持ち撮影のせいですね。

  7. keiji

    ksmtさん、有り難うございます。
    私の紅葉はやたら派手ですが、ksmtさんの紅葉はとても渋く、季節を強く感じます。
    落ち葉に視点を置いたのも「目の付けどころがシャープ」です。
    http://www.ksmt.com/panorama/051208kyoto/051208kyoto.htm

  8. showa

    とてもキレイです!
    今度は紅葉の時期に行ってみたいなぁ
    という気にさせられますね。

  9. keiji

    showaさま、はじめまして
    コメント有り難うございました。
    サイト「自然がいっぱい! 昭和記念公園のおすすめスポットガイド」拝見いたしました。
    http://www.showakinenpark.jp/
    写真、春いっぱいって感じです。
    こちら、まだ雪が降ったりで、春全開までもう一息です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp