1. HOME
  2. PANORAMA
  3. architecture
  4. 常盤台写真場
architecture
常盤台写真場

常盤台写真場

architecture, PANORAMA, retro

113

Open Panorama

「江戸東京たてもの園」西ゾーンに在る常盤台写真場です。健康住宅地として開発された郊外住宅地常盤台に建てられた写真館です。照明設備が発達していない当時、最も安定した照度を得るために、二階写場には北側から光を採ることができるように大きなくもりガラスがはめこまれています。板橋区常盤台一丁目 / 1937年(昭和12年)(江戸東京たてもの園パンフレットより)

常盤台住宅地は、東武鉄道が昭和11年頃から販売を行った宅地で、現在の東武東上線「ときわ台」駅付近に位置します。「健康住宅地」とは、この宅地を販売するときのキャッチコピーらしく、エリア内に公園、街路樹、クルドサック(袋小路)が配置されたり、上下水道が完備されている事が所以らしい。

撮影協力:江戸東京たてもの園

  1. ksmt

    拝見しました。なかなか難しい被写体を丁寧に写しておられると思います。私も同じ場所から撮影してみたのですが、手持ちでは難しくて困りました。

  2. keiji

    ksmtさん、どうも。
    >手持ちでは難しくて困りました。
    でも、ksmtさんの手持ちは、いつでも手軽に、シャッターチャンスを逃す事無く撮れ、
    おまけに、ハイアングルも可能。
    三脚無しでは撮れない者としては、憧れますよ。

  3. ksmt

    一旦手持ちで撮れることが分かってしまうと、三脚に戻るのは難しいですね。撮影はとても速いのですが、レタッチがその分大変で、差し引きはあまり変わらないかもしれません。

  4. keiji

    私も、今年は手持ちにチャレンジしてみよかぁなー
    でも、その前に一脚かな。。

  5. martinemanuel

    Dear Sir,
    May I ask do you do any tuition in View finder camera attached to QTVR rigs.
    If so may i ask what your tuition prices are. whcich rig you advise me to bring.
    Thank you
    sincerely martin emanuel belfast UK

  6. Keiji

    Dear Mr. Emanuel,
    Thank you for the comment.
    Do you come to Sapporo shortly?
    Knowhow of QTVR was given from the senior for me.
    Tuition is not needed to advise.
    I will advise what I know to you.
    However, I am not so good at English.

    This is my rig.
    https://www.panorama-journey.com/review/2005/05/panorama2.html
    (Sorry, in Japanese)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp