© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

200910/4

街の遊撃手

YouTubeで古い車の映像を探していたら、すっかり深みへ。その目的の車からはどんどん外れ、ついには、この二代目ジェミニのCMに辿り着く。

やはり、車のCMの中では、もっとも印象的な映像だ。映像はもちろんだが、そのキャッチコピーもまたピッタリ。改めて見てみると、きっと、このコピーからこの映像が生まれたんだなあと勝手に想像し、納得してしまった。

ところで、この二代目ジェミニ、ジウジアーロのデザインがベースだったらしい。ジウジアーロと言えば117クーペの印象が強烈だったが、日本では、いすゞ以外にも、トヨタ、日産、スバル、マツダ、そして、ダイハツ、スズキまでも幅広く手掛けているとは、ちょっとビックリ。車以外にもカメラから鉄道まで、その守備範囲は広く、彼も遊撃手か?

ちなみに、メーキング映像はこちら。
YouTube:いすず ジェミニCMメイキング その1(HOP編)
YouTube:いすず ジェミニCMメイキング その2(STEP編)
YouTube:いすず ジェミニCMメイキング その3(JUMP編)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

北海道大学総合博物館

北海道大学総合博物館

北海道大学キャンパス内にある北海道大学総合博物館、1929(昭和4)年に理学部本館として建てられたゴシック調の建物である。2016年のリニュ…

ページ上部へ戻る