1. HOME
  2. BLOG
  3. Googleの新サービスGoogle Page Creator
BLOG

Googleの新サービスGoogle Page Creator

BLOG

57

Googleの新サービスGoogle Page Creatorを使ってみました。
名前からご想像がつくと思いますが、Webページを作るサービスです。
デザインパターン選択画面
↑デザインパターン選択画面

発表当初は、いつものように!?大量アクセスで一時、登録制限が有ったとか。
第一印象は、Googleお得意のAjaxなのでしょうか、
ユーザーフレンドリーなUIを目指しているようです。

特徴は、テンプレートで用意されたデザイン、レイアウトを使い、
簡単にカスタマイズが出来ること。

現状では40以上のデザインパターン、4種類のレイアウトパターンが有ります。
あと、ファイルの管理(アップロード)についてもとても良く出来ています。感心。
レイアウトパターン選択画面
↑レイアウトパターン選択画面

いい面ばかり書きましたが、ここでちょっと辛口コメント。
まず、最初にアクセスした時、
「Google Oops!
Sorry, your web browser is not yet supported.」
これで、ちょっと出ばなをくじかれる。
やはり、Safariってマイナーなんだよな。。。ぶつぶつ

気持ちを入れ替え、Firefoxでリトライ。
色々使ってみると、
確かに、Googleらしいナイスな面も有るのですが、
どうもしっくり来ない。
これって、一昔前のオーサリングツールの感覚。
ちょっと、思うようにいかなくてイライラ。
当然、Googleが考えるターゲットはHTMLを知らない人達なのでしょう。
それにしても、UIはまだ、こなれていない感じがします。
ただ、現状のサービスはBeta版なので、
これから「どの方向に進化するのか」期待したいですね、ハイ。

なお、現状では、このサービスはgmail登録者のみ利用可能なようです。
http://labs.google.com/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp