© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

丸二商店(荒物屋)

丸二商店(荒物屋)

Open Panorama

「江戸東京たてもの園」東ゾーンに在る丸二商店です。昭和初期に建てられた荒物屋です。

この建物は、看板建築の特徴を持っています。看板建築とは、建物正面が一枚の大きな看板のように見える事から名付けられたようです。関東大震災以降、出桁造り(前出の小寺醤油店)に変わって普及したそうです。当時は、西洋の影響を受けたハイカラな建物だったのでしょう。店内には、懐かしい日用品が溢れていました。

撮影協力:江戸東京たてもの園

関連記事

  1. はじめまして。
    kaneko-adさんのBBSでコメントを頂きありがとうございました。
    私はところは「生田」で、すぐそばみたいですね。というか隣町です。
    救急車は去年乗ったばかりで妙に懐かしく感じましたσ(^◇^;)。
    これからも宜しくお願いいたします。
    まだ当サイトは公開していませんが、リンク集も作りますので是非紹介させてください。

    • keiji
    • 2006年 3月 17日

    佐藤さん、こんにちは。
    正直、サイトを拝見し、質の高さにビックリいたしました。
    >まだ当サイトは公開していませんが、リンク集も作りますので是非紹介させてください。
    有り難うございます。
    公開の時は、私のサイトからもリンクさせてください。
    今後のご活躍、楽しみにしております。

  2. 内観のVRは、外部が白くオーバーになってくれて効果的ですね。
    …そう、タイムスリップしたようで。

    • keiji
    • 2006年 3月 22日

    kaneko-adさん、こんにちは。
    >外部が白くオーバーになってくれて
    外には、お掃除のおじちゃん、おばちゃんがいたので、丁度良かったのかも。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントは利用できません。
札幌伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社

藻岩山の麓、札幌市中央区伏見にある札幌伏見稲荷神社。1884年(明治17年)、京都伏見稲荷大社から札幌市南5条に分祀されたのが始まりで、19…

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

手稲山ボブスレー競技場

手稲山ボブスレー競技場

1972年に開催された札幌オリンピックのボブスレー競技場(全長1563メートル、標高差132メートル)として1970に完成し、2000年まで…

ページ上部へ戻る