1. HOME
  2. PANORAMA
  3. architecture
  4. 丸二商店(荒物屋)
architecture
丸二商店(荒物屋)

丸二商店(荒物屋)

architecture, PANORAMA, retro

303

Open Panorama

「江戸東京たてもの園」東ゾーンに在る丸二商店です。昭和初期に建てられた荒物屋です。

この建物は、看板建築の特徴を持っています。看板建築とは、建物正面が一枚の大きな看板のように見える事から名付けられたようです。関東大震災以降、出桁造り(前出の小寺醤油店)に変わって普及したそうです。当時は、西洋の影響を受けたハイカラな建物だったのでしょう。店内には、懐かしい日用品が溢れていました。

撮影協力:江戸東京たてもの園

  1. 佐藤

    はじめまして。
    kaneko-adさんのBBSでコメントを頂きありがとうございました。
    私はところは「生田」で、すぐそばみたいですね。というか隣町です。
    救急車は去年乗ったばかりで妙に懐かしく感じましたσ(^◇^;)。
    これからも宜しくお願いいたします。
    まだ当サイトは公開していませんが、リンク集も作りますので是非紹介させてください。

  2. keiji

    佐藤さん、こんにちは。
    正直、サイトを拝見し、質の高さにビックリいたしました。
    >まだ当サイトは公開していませんが、リンク集も作りますので是非紹介させてください。
    有り難うございます。
    公開の時は、私のサイトからもリンクさせてください。
    今後のご活躍、楽しみにしております。

  3. kaneko-ad

    内観のVRは、外部が白くオーバーになってくれて効果的ですね。
    …そう、タイムスリップしたようで。

  4. keiji

    kaneko-adさん、こんにちは。
    >外部が白くオーバーになってくれて
    外には、お掃除のおじちゃん、おばちゃんがいたので、丁度良かったのかも。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp