1. HOME
  2. PANORAMA
  3. event
  4. 調布市花火大会(2005年)
event
調布市花火大会(2005年)

調布市花火大会(2005年)

event, PANORAMA

191

Open Panorama子どもたちの夏休みが始まった最初の週末、7月23日の土曜日に多摩川を挟んでお隣の調布市で花火大会がありました。

多摩川の対岸には、いつも多くの稲城市民が駆けつけます。ちなみに、去年の人出は約35万人とのこと(実行委員会発表)。

花火が打ち上げられる場所は二カ所、多摩川河川敷の多摩川会場と布田会場。両会場合わせて約1万発の花火が打ち上げられます。

当日、関東地方は地震があり、ちょっと心配しましたが、予定通り、午後7時20分から威勢の良い音と共に開始。今年は写真を撮りながらの観覧だったので、花火を楽しむ余裕はありませんでしたが、アッと言う間の1時間でした。

ちなみに、今回打ち上げられた最大の花火は尺玉(直径30cm)だそうです。私の記憶では三尺玉というのが最大のような気がしたので、webでちょっと調べてみました。

発見!世界一の四尺玉。
新潟県小千谷市片貝町の「片貝まつり」では世界一の四尺玉を見ることが出来るそうです。片貝は400年に及ぶ花火の歴史があり、三尺玉発祥の地として知られているそうです。

四尺玉は、
直径1.2m、重さ420kg、打ち上げ高度はなんと地上800m!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp