1. HOME
  2. BLOG
  3. finetune
BLOG

finetune

BLOG, music

15

久々に、ちょっと驚きのインターネットサービス「finetune」を発見!
カスタマイズ可能なインターネットラジオとでも言うのでしょうか?
早速、以前ブログでもご紹介した曲を含むサンプルを作成してみました。

●特徴としては、
・約200万曲の中から選曲できる
・プレーヤーはブログパーツ(Flash)としてサイトに貼り込める
・SoundExchange(RIAA)を通して著作権処理を行っているらしい
・楽曲はフルバージョンで再生(プレイリスト登録時の試聴は30秒)
・もちろん無料のサービス

●使用方法は、
・まずは、ユーザー登録をする(メール、名前、パスワード等)
・プレイリストの作成(複数可)
  ・45曲以上(1つのプレイリストにつき)
  ・15アーティスト以上(1つのプレイリストにつき)
  ・一人のアーティストは3曲まで(1つのプレイリストにつき)
  ・上記プレイリスト作成が面倒な場合は自動生成(I’m Lazy)あり
・「embed profile」で生成されたコードをブログへ貼り込む

●再生の特徴は、
・再生はランダムで行われる

登録や再生における制限は、どうも「インターネットラジオ」という形態と関係しているようです。それを差し引いても驚きのサービスです。これって日本でも出来るようになるんでしょうかネ。。。

登録方法は、ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」さんに詳しく書かれています。

●パノラマと音楽の旅(2007.01.19追記)
せっかくなのでパノラマとfinetuneを合体させてみました。
適当な素材が見つからず、とりあえずということで
panorama & finetune

  1. ちん

    コメントありがとうございました!
    keijiさんなかなかシブい。好みです。ポールサイモン、パットメセニーなんていい趣味です。チャックマンジョーネなんて随分ひさしぶりに(笑)。

    楽しんでくださいね。またプレイリスト聞かせてもらいます!

  2. keiji

    ちんさん、ブログでのわかりやすい解説ありがとうございました。
    >keijiさんなかなかシブい。
    いやーただのオヤジの趣味で、ネタがふるいカモ(汗

  3. sooo

    >パノラマとfinetuneを合体させてみました。
    見逃してました…Music Journey。これは新しい試みですね。
    音とパノラマのこと、ますます考えちゃいます(笑
    そして、新しい音楽サービスの今後にも期待。

  4. keiji

    soooくん、どーも。
    >音とパノラマのこと、ますます考えちゃいます(笑
    soooくんは、明確な「音」のテーマを持ってるので、うらやまし〜
    こちらは、ふらふらして定まらず、性格でしょうか。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp