1. HOME
  2. PANORAMA
  3. landscape
  4. 石狩湾新港
landscape
石狩湾新港

石狩湾新港

landscape, PANORAMA

57

Open Panorama冬の漁港を見てみたいと石狩湾新港に行って参りました。石狩市にある石狩湾新港は、札幌の北側に位置し、札幌からとても近い距離にあります。

港に着いて、まず驚かされたのが、冬だというのに釣り人の多いこと。寒さ故でしょう、皆さん竿の近くに車を止め、車内から様子をうかがっております。車から出て来て餌を付けているおじさんに「何が釣れるんですか〜」声をかけてみると「カンカイかねぇ〜」とのこと。

カンカイは、コマイ*1(氷下魚)とも呼ばれ、主に北海道で獲れるタラの仲間。食べ方は干物が一般的で、軽くあぶった後、マヨネーズ+醤油+七味唐辛子を付けて食べるのがイイらしい。こりゃーお酒がすすみそうですヨ。

場所を花畔(ばんなぐろ)ふ頭から東ふ頭に移動すると漁船が見えてきました。夕暮れだったので、既に漁は終わっており、港はとても静かで、波の音と、ふ頭での工事の音が響くのみ。漁協のお兄さんに「この時期、何が獲れるんですか?」と尋ねると「ニシンが中心」とのこと。約30隻の船が朝6時〜9時頃まで漁をしているそうです。そう言えば、石狩湾は、かつて(明治〜大正時代)ニシン漁で御殿が建ったところ。パノラマで御殿は建ちませんかねぇ〜

p.s.
ここ石狩湾漁協では、4月〜7月中旬までの期間、朝市があるようです。食堂などもあり、新鮮な素材を使った丼などが食べられそうです。今度は、その季節ですかねぇ〜

【関連情報】
Wikipedia:石狩湾
Wikipedia:石狩湾新港
Wikipedia:*1 コマイ
Wikipedia:鰊御殿

  1. sooo

    暖冬とは云え、北国の寒さ、身にしみますねぇ。
    波の音、キィキィ鳴る音が悲しく聞こえるのはなぜですかねぇ〜

  2. shikano

    コマイ美味しいですよねぇ〜

  3. keiji

    soooくん、どーも。
    >暖冬とは云え、北国の寒さ、身にしみますねぇ。
    はい、波の音だけなら良いのですが、私の関節もキィキィなってますヨ。

  4. keiji

    shikanoさん、どーもです。
    >コマイ美味しいですよねぇ〜
    この味を知っているとは、shikanoさん、結構、いけますね!?

  5. Makoto

    暗灰色の海と鉛色の雪雲。。グッときますねぇ。
    雲の切れ目からのぞく美しい夕陽のグラデーションも。
    ボクは冬のパノラマが大好きです。

  6. keiji

    Makotoさん、ご無沙汰です。
    >ボクは冬のパノラマが大好きです。
    なんだか冬の日本海って惹かれますよね〜

  7. konno

    2月5日(月)〜9日(金)石狩港に
    米イージス艦が寄航するのですが撮影に行かれます?
    ※平日なので行けないんですよ(涙)

  8. keiji

    konnoさま、おひさしゅーございます。
    >米イージス艦が寄航するのですが撮影に行かれます?
    石狩湾に来るのは、お魚や貨物船だけでは無いのですね。
    む〜見てみたいような。。。
    そう言えば、何とかのイージスって映画ありましたね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp