1. HOME
  2. BLOG
  3. トラックバックスパム対策 夜逃げの逆襲
BLOG

トラックバックスパム対策 夜逃げの逆襲

BLOG

1

trackback spam

前回の夜逃げ方式から、はや九ヶ月。スパムベーダー!?の包囲網は狭まり、テンプレートの<$MTEntryTrackbackData$>を削除しようが、いくらmt-tb.cgiをリネームしようが、すぐに発覚。もう囚われの身同然です、(泣

夜逃げ自体が緊急避難的な方法だったので、こうなることは時間の問題とは思っていましたが、、、ここに来て、SQLiteのDBファイルが壊れる事態が発生。

もー、こーなったら逆襲に出るしかありませヌ。
以前は使うのを躊躇しておりましたが、この手で決着です。私のサイトに来るスパムは、ほとんどが海外からのもの。毎日、フィルタにかかった大量の英文字スパムの全てに目を通すことも出来ず、削除していました。そんなこともあり、小粋空間さんの英(ascii)文字のみのトラックバックをはね除ける強力なMovableType用プラグイン「asciiTBPingfilter」を導入です。

使い方は簡単!
(私の場合は、MovableType3.35ですが)

●その一
小粋空間さんのページからプラグインをダウンロード。

●その二
ダウンロードしたプラグインをMovableTypeの「plugins」フォルダに入れる。

●その三
管理ツールから各ブログの「設定 > プラグイン」に表示された「ASCII TBPing Filter Plugin > 設定を表示」をクリックた後、「Filter only ascii trackback ping.」のチェックボックスをクリックして変更を保存。

以上で完成。

このプラグイン、はね除けたトラックバックをログに出力することも出来るスグレモノです。
詳細は、小粋空間さんのページで!

いやー、今回も助かりました、小粋空間さま、感謝!
これで、やっと枕を高くして寝ることが出来ます、ハイ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp