おすすめ記事

  1. 霧笛 - 日和山灯台
  2. 札幌聖ミカエル教会
  3. だるま湯

    2009.12.01

    だるま湯
  4. 前川國男邸

    2006.02.03

    前川國男邸
  5. レトロスペース坂会館

© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

20075/10

PRESIDENTIELLES 2007

PRESIDENTIELLES 2007
copyright@ Gilles Vidal / gillesvidal.com

フランス大統領選挙の模様を伝えるパノラマです。
撮影はThe World Wide PanoramaでおなじみのGilles Vidal氏。

氏の作品で最初に魅せられたのは、このパノラマ(実は、今でも一番好き)。あと、こんなパノラマや、はたまたこんなパノラマまで、うっとりするものからホーっと感心するものまで。

昨年あたりから、氏の作品は自国フランスの世相が影響している為でしょうか、社会派的な方向にシフトしているようです。デモやコンサートの群衆などを被写体としたそのパノラマからは現場の熱い空気が伝わって来ます。パノラマ映像の特徴でもあり、撮影時に大切にすべきポイントの一つが「その現場の空気感を伝える」ではないでしょうか。彼の作品は、現場の「温度」を強く感じさせます。

ところで、今回のフランス大統領選挙、決戦投票の末、サルコジ氏がロワイヤル氏を破り新大統領に選出されましが、なんと投票率約84%と驚くべき数字。日本とは選挙制度が違うので一概には比較出来ませんが、さすが元祖民主主義の国、政治への関心の高さはスゴイ。さらに驚いたことには、今回の選挙からインターネットによる選挙運動が導入されたこと。セカンドライフでも盛り上がっていたようです。日本でもそろそろ如何でしょうかねぇ。インターネットで「落選当選!泣き笑いパノラマ」なんてイイな〜、ある意味日本の選挙の象徴的な部分でもあるような気もいたしますが。。。

p.s.
こんなの見つけちゃいました。
映画:「選挙 CAMPAIGN

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

ページ上部へ戻る