1. HOME
  2. BLOG
  3. Power Mac G5は三度LEDを点滅する?
BLOG

Power Mac G5は三度LEDを点滅する?

BLOG, mac

959

Power Mac G5 Dual 2GHz(M9032J/A)

Power Mac G5 Dual 2GHz(M9032J/A)

2003年に購入したPower Mac G5 2GHz Dual(M9032J/A)ですが、既に購入後6年弱と、かなりのご高齢なのです。購入当時は、ホント、ファンの音も静かで快適でしたが、数年前からか夏はエアコン要らず?と感じる程のファンの回転数でした。そして最近、その回転数は留まること知らず、一度、彼の中でスイッチが入ると、まさに暴走、爆音が轟き、最悪の場合は強制終了…。

まー、でも、長い付き合いですし、私の所有した歴代のMacの中では、かなりお気に入りの筐体でもあります。不良になりそうなドライブは早めに交換したり、なだめながら、なんとか凌いでおりました。そんなファンの回転数にこだわる彼も、やはり機械の子?、長年傘を、もとい、ファンを回し続けた疲労の為か、突然、その動きを止めました。最初は、ちょっと疲れたのね、なんてー、軽く捉えていて、いつものように強制終了し、再起動をかけると、、、

彼からの応えは
三度、電源スイッチのLEDを点滅する
でした。

この「三度LEDを点滅する」の意味するところは?
早速、ネットで調べてみると、appleのサイトに「3回点滅して一時停止の場合は、互換性のないメモリ (RAM) が搭載されています」と書かれています。該当機種が、Power Mac G5 (Late 2005)についての情報ですが、まー、互換性が無いと言われても、今まで動いていたので、メモリの接触不良でしょうか???コレを参考に早速試してみることに。

M9032J/Aには、メモリースロットルが8基あり、同種のメモリ2枚1セットで取り付けます。現在付いている3セットを全て外し、一セットずつスロットルの位置を変え試してみました。しかし、彼からの返事は、「3回LEDを点滅する」のみです。何か、他に方法はと調べ、SMUをリセット等をやってみても「3回LEDを点滅する」です。

しょーが無いので修理に出すかと、修理店をネットで検索。幸い、以前何度か対面修理等でお世話になったクイックガレージが札幌にもあったので電話してみることに。

修理の方に、これこれしかじか、、、と説明。

担当者 — そこまでやってだめならきっとCPUの二次キャッシュがだめかもしれません、ちょっと調べますのでシリアルナンバーを教えてください?
私 — ナンバーは、、、です。
担当者 — その機種は、既にアップルからの部品供給が有りませんので、修理は難しいかも、、、中古のパーツをあたってみてはいかがでしょ。

とご親切なアドバイスを頂き電話を切りました。
その後、他の修理店数社に尋ねてみましたが、結果は同じ。

さて、ここからが悩みどころです。
選択肢として考えられるのは、

・梅コース
最低限、故障の原因と考えられる箇所(CPU、MotherBoard)のパーツが生きている中古を購入し、部品を差し替える。

・竹コース
不良パーツだけ交換しても、いつまた故障するかもしれない不安を考えると、比較的程度のイイ中古を購入しマシンごとリプレイス。

・松コース
程度のイイ中古と言っても、そこはやはり中古。長い目で見れば、最新機種のMac Proを購入した方がイイのでは。

ってな感じでしょうか。

もちろん、この重大な決定には、伴うべきモノが必要です。
迷わず、
マスター、梅コース一人前!
決定です。

つづく、、、

【関連情報】
Power Mac G5のサポートページ
Power Mac G5(M9032J/A)の製品仕様PDF

  1. s.sakai

    ご愁傷さまでした、、、とか言いながらこの先の展開をちょっと楽しみにしちゃってる悪趣味な私なのでした…。

  2. keiji

    そーすけくん、ども。
    以前、異音の風景?で楽しませて頂いた天罰デス。
    どーぞ、次号をお楽しみに、、、

  3. T-Photoworks

    私も以前これを使っておりましたが、ディスプレイカードの不具合で同じことがありました。掃除機を脇で使っているような音です。結局これはApple側の不具合で無償で対策カードを送ってきたので差し替えたら嘘のように直ったのを覚えています。でも、こんな話はご存知ですよね。

  4. keiji

    T-Photoworksさま、どうもでございます。
    耳よりな情報ありがとうゴザイマス。
    外せるものは全て外し、
    いろんな組み合わせをトライしてみたのですが(汗
    Macのことですから、何が起こっても不思議では無い訳で、
    ハンドパワーなんてーのも、、、
    きっと、中の小人が爆音に我慢出来ず逃げたのかもしれません(泣

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp