© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

20075/18

Freehandが自由契約です

Freehand

2005年「AdobeがMacromediaを買収!」と言う衝撃的なニュースがあってから二年、CS3の華やかなニュースの陰でFreehandが自由契約に、、、

買収当時から当然のように噂されていたことではありますが、公式発表として見せつけられると、やはりショックでございます。

AldusがAdobeに買収されたときには、Macromediaへの電撃的なトレードで難を逃れましたが、今度こそ絶体絶命!「アプリ合同トライアウトでFreehandをAppleが指名、ジョブズがFreehandにはオールドルーキーとしてがんばってもらうとコメント、バージョンナンバーは一気に18番へ」なんてーことは無いのでしょうかねぇ、、、

Freehandは我輩にとって使い慣れたえんぴつのようなものです。複数ページやマスターページが使えるので、ほとんどワープロ代わり。フィルム出力が必要な時でも、Illustrator形式に吐き出せば事は足りました。

AdobeはFreehandユーザーに対してIllustratorへの乗換えプランを用意し、移行を促す模様。Illustratorについては5.5の時代の知識で止まっている我輩としては、一からの出直しで、またも修行生活か。

でもねー、Illustratorをワープロ代わりってのも、なんですよねぇ。「だったらWordつかえよぉ」ってなツッコミが聞こえてきそうですが、そこはそれ、Microsoft系アプリに乗り切れない、ひねた性格が災いしているような気も、、、

こんなサイト見つけました、スゴイ、、、
freehandsource.com

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

手稲山ボブスレー競技場

手稲山ボブスレー競技場

1972年に開催された札幌オリンピックのボブスレー競技場(全長1563メートル、標高差132メートル)として1970に完成し、2000年まで…

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

ページ上部へ戻る