© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

20075/18

Freehandが自由契約です

Freehand

2005年「AdobeがMacromediaを買収!」と言う衝撃的なニュースがあってから二年、CS3の華やかなニュースの陰でFreehandが自由契約に、、、

買収当時から当然のように噂されていたことではありますが、公式発表として見せつけられると、やはりショックでございます。

AldusがAdobeに買収されたときには、Macromediaへの電撃的なトレードで難を逃れましたが、今度こそ絶体絶命!「アプリ合同トライアウトでFreehandをAppleが指名、ジョブズがFreehandにはオールドルーキーとしてがんばってもらうとコメント、バージョンナンバーは一気に18番へ」なんてーことは無いのでしょうかねぇ、、、

Freehandは我輩にとって使い慣れたえんぴつのようなものです。複数ページやマスターページが使えるので、ほとんどワープロ代わり。フィルム出力が必要な時でも、Illustrator形式に吐き出せば事は足りました。

AdobeはFreehandユーザーに対してIllustratorへの乗換えプランを用意し、移行を促す模様。Illustratorについては5.5の時代の知識で止まっている我輩としては、一からの出直しで、またも修行生活か。

でもねー、Illustratorをワープロ代わりってのも、なんですよねぇ。「だったらWordつかえよぉ」ってなツッコミが聞こえてきそうですが、そこはそれ、Microsoft系アプリに乗り切れない、ひねた性格が災いしているような気も、、、

こんなサイト見つけました、スゴイ、、、
freehandsource.com

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ページ上部へ戻る