1. HOME
  2. BLOG
  3. Freehandが自由契約です
BLOG

Freehandが自由契約です

BLOG, mac

21

Freehand

2005年「AdobeがMacromediaを買収!」と言う衝撃的なニュースがあってから二年、CS3の華やかなニュースの陰でFreehandが自由契約に、、、

買収当時から当然のように噂されていたことではありますが、公式発表として見せつけられると、やはりショックでございます。

AldusがAdobeに買収されたときには、Macromediaへの電撃的なトレードで難を逃れましたが、今度こそ絶体絶命!「アプリ合同トライアウトでFreehandをAppleが指名、ジョブズがFreehandにはオールドルーキーとしてがんばってもらうとコメント、バージョンナンバーは一気に18番へ」なんてーことは無いのでしょうかねぇ、、、

Freehandは我輩にとって使い慣れたえんぴつのようなものです。複数ページやマスターページが使えるので、ほとんどワープロ代わり。フィルム出力が必要な時でも、Illustrator形式に吐き出せば事は足りました。

AdobeはFreehandユーザーに対してIllustratorへの乗換えプランを用意し、移行を促す模様。Illustratorについては5.5の時代の知識で止まっている我輩としては、一からの出直しで、またも修行生活か。

でもねー、Illustratorをワープロ代わりってのも、なんですよねぇ。「だったらWordつかえよぉ」ってなツッコミが聞こえてきそうですが、そこはそれ、Microsoft系アプリに乗り切れない、ひねた性格が災いしているような気も、、、

こんなサイト見つけました、スゴイ、、、
freehandsource.com

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp