© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

ダイハツ オート三輪(1950年製)

ダイハツ オート三輪(1950年製)

Open Panorama

レトロカー発掘探検隊、第三弾です。今回はいつもの宮川Jr隊員が欠席で、TRIM宮川隊長と2名で出動です。訪ねたのは矢野口の高橋モータースさんにあるダイハツ オート三輪(1950年製)です。

運転席の横には小さな助手席が有りました。今なら安全上考えられないレイアウトですが、当時はきっと、こんなのも問題にならないような、ゆるりとした交通状況だったのでしょう。

エンジンはRobin社製に載せ変えられていました。

Robin社製エンジン

Robin社製エンジン

それにしても「よく残っていたな〜」と感心します。その件を、隊長がオーナーの高橋さん(写真左)に伺うと、「車が可愛そうで捨てられないんだよね」との言葉が…車好きには泣かせるフレーズでしたとのこと。また、現状についても「たまに見に行くんだけど面倒見切れなくって」と話されていたそうです。高橋さん、ご協力有り難うございました。

オーナーの高橋さん

オーナーの高橋さん

[取材協力]
(有)高橋モータース
〒206-0812 東京都稲城市矢野口958
tel . 042-377-3801

[コーディネート]
TRIM宮川

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ページ上部へ戻る