1. HOME
  2. PANORAMA
  3. art & culture
  4. モ’エレメント2006 – MO’ELEMENT
art & culture
モ'エレメント2006 - MO'ELEMENT

モ’エレメント2006 – MO’ELEMENT

art & culture, event, PANORAMA

28

Open Panorama

モ’エレメントは、イサム・ノグチのアートな空間「モエレ沼公園」で新しいアートのカタチを提案しようと言うイベントです。

イベントでは、道内外からのアーティストによるライブ・パフォーマンスや映像、グラフィックス、インスタレーションの展示がありました。会場は、モエレ沼公園内にあるガラスのピラミッド「HIDAMARI」です。私が最も興味をそそられたのは、このHIDAMARIでのライブ・パフォーマンス。ガラスの建物から見える風景とガラスに反響する音楽が、一体、どんな相乗効果を生むのでしょ?行く前から、ちょっとワクワクでした。

公園に到着したのはお昼頃、実行委員会の石田さん(beatimage)にお話を伺った後、早速、ライブ会場へ。当日は天気も良く、既にHIDAMARIの中は光と音で満たされていました。会場は、ガラスの建物だけに、かなりの残響が有るようです。しかし、それを逆手に取った!?音楽は、聴いていてとても心地良く、時間とともに刻々と変化する風景と相まって、幻想的な空間を創り出していました。それは、まさに地球のエレメントを感じさせるものでした。

【関連情報】
モ’エレメント公式サイト
beatimage
Junichi Oguro
モエレ沼公園 HIDAMARI CubicVR

  1. takagi

    いやー、あいかわらずの横谷節。夕暮れの空の色もスバラシイですが、反対側の白熱電球も効いてます。こんな素敵な状況でアンビエントな音楽を聴けるってのに、参加者が少ないのが残念です(ってボクも行けませんでしたが…)。

  2. keiji

    takagiさん、どうもです。
    >こんな素敵な状況でアンビエントな音楽を聴けるってのに、参加者が少ないのが残念です
    そーなんです、それがとても残念!
    ここに観客とのコミュニケーションが加わると、どんなグルーヴ感が生まれたのか?想像せずにはいられませんでした。

  3. non

    はじめてこのピラミッドに入ったときに、下のフロアで泣いた赤ちゃんの声がステゴザウルス?のように響いたので、誰もいなくなるのを見計らって、中心で声を出してみました。気持ちよく広がりました。モエレメントもしかして母親の胎内で聴くような感覚だったのかなと想像しています。行けなくて残念でした。

  4. mo’element の 360°画像!!

    https://www.panorama-journey.com/panoramas/2006/09/moelement.html

    何処かに、俺も居ま…

  5. 山道正男

    keijiさん
    相変わらず鮮明な画像で容量も少ないCubicですね。夕日と室内のライトそれぞれの味、空の空気、いいですね。

  6. keiji

    山道さん、こんばんは
    >相変わらず鮮明な画像で容量も少ないCubicですね。
    有り難うございます。
    でも、この件は、山道さんには及びませんよ。

  7. shikano

    まさにmagic timeです。
    床が石で壁がガラスですから、相当、残響が長い事が予想できます。スピーカのポジションなどサウンドデザインは難しいでしょうね。アンビエントな音楽もいいのですが、こうしたエコーがきつい空間でのビートも聞いてみたいですね。ジャコバストリアスの有名なソロでデジタルディレイを使った物があるのですが、ああいう音を鳴らして聞いてみたい気がします。

  8. kaneko-ad

    特に一枚目のVRが素晴らしいですね。
    撮影者の存在感のあるVRです。

  9. keiji

    shikanoさん、どうも
    >ジャコバストリアスの有名なソロで
    いや〜、まさしく。今生きていたらどんな音楽を聴かせてくれたのでしょ?残念。

  10. keiji

    kaneko-adさん、まいどです。
    >撮影者の存在感のあるVRです。
    む〜鋭い指摘。確かにガラスにちょっと映ってしまいました。

  11. kaneko-ad

    >む〜鋭い指摘。確かにガラスにちょっと映ってしまいました。
    ジョークですか?
    私はkeijiさん(撮影者)の撮影意図が表れているVRとコメントしたつもりです。

  12. keiji

    kaneko-adさん、スンマセン。
    kanekoさんのツッコミに対して、どうしてもジョークで応えなくては、との反応が身に付いてしまって。。反省!

  13. kaneko-ad

    >kanekoさんのツッコミに対して…
    JapanosBBSでちょいと意地悪なジョーク書いたのマズかったのかなぁ(笑)。

  14. keiji

    >JapanosBBSでちょいと
    いえいえ、旦那、まだまだいけまっせ。

  15. ksmt

    いつものことながら、きれいなレタッチですね。三脚の影の消し方が見事です。手持ち撮影では、とてもレタッチできそうにないので、私には最も近寄りたくない被写体です。

  16. keiji

    ksmtさん、どうもです。
    >三脚の影の消し方が見事です。
    ありがとうございます。でも、これが結構、私にとっての課題だったりして。ksmtさんも、時々、ディープな世界からパノラマの世界に戻って来てくださいよ〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp