おすすめ記事

  1. 札幌聖ミカエル教会
  2. だるま湯

    2009.12.01

    だるま湯
  3. 霧笛 - 日和山灯台
  4. レトロスペース坂会館
  5. 前川國男邸

    2006.02.03

    前川國男邸

© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

20065/30

H.264ってどうなのよ

shikano blogのしかのさんが「いろんな人に試してもらいたいですねぇ・・」と投げかけられていたので気になっていました…遅ればせながら、やっと試してみました。
サンプル画像は札幌時計台周辺の画像よりピックアップ。
H.264サンプル1
テストの方法は、Northern Lightsの高木さんのレポートを参考にさせて頂きました。

H.264とは、ご存知の方も多いかと思いますが、QuickTime7.1からQTVR用に利用可能になったコーデック(圧縮)です。多分、動画系のコーデックMpeg4の進化系なのでしょうか?これが、静止画系でどの程度の威力を発揮するのでしょう。

今までQTVRで標準的だったphoto-jpegと比較してみました。ただ、同じQuality設定だと、ファイルサイズがH.264の方が圧倒的に小さいので、photo-jpegとほぼ同じファイルサイズのH.264も追加比較してみました。

下の写真は、それぞれの設定でCubicConverterから生成したQTVRファイルをQuicktimePlayerで再生し、画面キャプチャーした後、上写真のオレンジ色の部分を切取ったものです。
photo-jpeg
↑Codec:Photo-JPEG / Quality:50% / Size:2.3MB
H.264lo
↑Codec:H.264 / Quality:50% / Size:1.5MB
H.264hi
↑Codec:H.264 / Quality:65% / Size:2.2MB

看板の文字は、JPEGが独特のノイズが見られるのに対し、H.264はスッキリときれい。塀や横断歩道についても同様の傾向がみられる。

ただ、H.264はスッキリきれいなのだが、のっぺりしていて質感がわからない。このことはNorthern Lightsの高木さんもレポートされていました。塀はコンクリート製だが、JPEGはそれらしく質感が伝わって来る。H.264 – Quality65% のバージョンでも、少しは改善しているが同様の傾向だ。

ここで、新たな疑問が、「じゃー細かいグラデーションはどうなのよ?」これについては、マッチした素材を見つけて次回のレポートで。

上記の結果は、あくまで、私の環境下(モニター、ビデオカード等)でのテストなので、この結果に「どうも納得いかないぞー」と言う方は、突っ込み入れてくださいませ。

関連記事

    • しかの
    • 2006年 6月 02日

    こんばんは。リンクの件、ありがとうございます。
    H.264については、その後なんの実験もしていないのですが、絵の質の比較ということでは、向き不向き、あるいは好き嫌いなど、違いがあることは確かだと思いますが、決定的にどちらが良いとも言えないような気がしています。それで個人的には、やはり最大のメリットはサイズが小さいということではないかと考えています。思いっきり小さくして、もし表示が素早くなるなら、VRTourのようなコンテンツでのハンドリングが良くなるのではないかと期待しているのですが。

    • keiji
    • 2006年 6月 02日

    >やはり最大のメリットはサイズが小さいということではないかと考えています。
    確かに、これは大きなアドバンテージですよね。

  1. ダウンロード フリーの コーデック。すべて無料

    ダウンロード フリー の コーデック ・・・ 無料ですが、この技術は凄いですよね?今コーデックがなかったら?きっと今と同じ生活は送れないですね・・・(^^)…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

ページ上部へ戻る