おすすめ記事

  1. レトロスペース坂会館
  2. 霧笛 - 日和山灯台
  3. だるま湯

    2009.12.01

    だるま湯
  4. 前川國男邸

    2006.02.03

    前川國男邸
  5. 札幌聖ミカエル教会

© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

200511/4

MovableType3.2へのハードルは高し!

MovableType3.2
MovableType3.2が出てからしばらく静観していましたが、Release-2が出たのでインストールしてみました。9月にリリースされてから幾つか問題点が指摘されていましたが、Release-2でフィックスされているだろうと安易な気持ちで…

●ハードルその1
マニュアルに従い、環境設定ファイルmt-config.cgiを設定。
3.1まではmt.cfgが環境設定ファイルでしたが、3.2からはmt-config.cgiに。
mt.cgiを実行して、いざ、アップグレード!

ところが、「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。」とのお告げ。。。

MT3.1でのデータベースはBerkeley DBを使っていたので、MT3.2でもその環境で設定。
しかし、webでの情報を頼りに色々試してみるが全てダメ。
しょうがないので、アップグレードはあきらめ、新規インストールへ。

●ハードルその2
ここで、ログのバックアップ(管理ツールからの書き出しデータ)の一部が無い事が判明。
MT3.1のデータはデイレクトリごとバックアップしていたので、一度、MT3.1に戻って、再度、ログの書き出しをすることに。

ところが、「ログインできません」とのお告げ。。。

しょうがないので、MT3.2を新規インストールして、消えた過去ログはアーカイブのhtmlからピックアップして手打ちすることに。

マニュアルに従い、MT3.2の新規インストールは無事終了。
やっと、一歩前進。

消えた過去ログの手打ち開始。。。終了、ふー
バックアップの書式で打ち込んだので、管理ツールより一気にインポート開始。
いやー、上手く取り込み完了しました。
また、一歩前進。

※ただ、コメントは修復出来たのですが、トラックバックは。。。
いままで、トラックバックして下さったみなさま、ごめんなさい。

●ハードルその3
ここで、サイト確認でとりあえず表示して見る事に。
予想はしていましたが、デフォルトでのレイアウト表示。
スタイルシートの変更で簡単に元のレイアウトに戻ると思っていましたが。。。
MT3.2はMT3.1に比べ、大幅に構造が変わっているので、以前のスタイルシートは使用不能。
おまけにテンプレートが複雑で多岐にわたり、修正が大変。。。やっとクリア。
これで完了か!?

●ハードルその4
レイアウトもほぼ元に戻ったので、
管理ツールからエントリーをして「保存」してみると、

「Error 500」とのお告げ。。。

いろいろ調べてみると、Berkeley DBの問題らしい。
しょうがないので、データベースをMySQLに変更する事に。
すでに、MySQLは設定済みだったので、
mt-config.cgiを書き換えmt-db2sql.cgiを実行。
これは以外にもすんなりと完了、神は見放さず。
やっとの思いで移行完了。
みなさまも、MT3.2への移行は、くれぐれも計画的に!?

【参考サイト】
・ブログ別!作成・カスタマイズ講座:http://blog.info-rich.jp/
・小粋空間:http://www.koikikukan.com/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

札幌伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社

藻岩山の麓、札幌市中央区伏見にある札幌伏見稲荷神社。1884年(明治17年)、京都伏見稲荷大社から札幌市南5条に分祀されたのが始まりで、19…

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

手稲山ボブスレー競技場

手稲山ボブスレー競技場

1972年に開催された札幌オリンピックのボブスレー競技場(全長1563メートル、標高差132メートル)として1970に完成し、2000年まで…

ページ上部へ戻る