© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

花子茶屋 藤田

花子茶屋 藤田

Open Panorama「花子茶屋 藤田」の藤がゴールデンウイークに満開!店主の藤田敏夫さんの名にちなんだ藤棚がみごとです。下に立つと香りが降り注いできます。

藤にはナガフジ・ヤマフジ・ナツフジ・シナフジ・アメリカフジなど種類があります。それぞれの種類にも花の色、長さなどによりたくさんの品種があります。

百村のご自宅は3代目で120年、おそば屋さんを創業して45年になるそうです。趣味でなさっている日本庭園はおみごと。尾瀬などに棲息するリュウキンカ(立金花)も咲いていました。池の水が澄んでいて写真を撮ると鯉が宙に浮いているよう。水は微生物の力も借りているのでこんなに澄んでいるそうです。ホタルのエサになるカワニナも育てているとのこと。

「街で出会った自家製粉手打ちそばの店」の本に紹介されています。(出版:双葉社)

[住所]〒206-0804 東京都稲城市百村15番地
[営業時間]11:00〜15:00 17:00〜20:00 木曜定休日
[電話]042-377-6223

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

北海道大学総合博物館

北海道大学総合博物館

北海道大学キャンパス内にある北海道大学総合博物館、1929(昭和4)年に理学部本館として建てられたゴシック調の建物である。2016年のリニュ…

ページ上部へ戻る