© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

2007年 札幌まつり(北海道神宮例祭)

2007年 札幌まつり(北海道神宮例祭)

Open Panorama北海道神宮(当時は札幌神社)は明治4年、北海道の大地の神々を開拓の守護神として祀る神社としてこの地に建てられました。

初夏の札幌で行われる北海道神宮例祭は「札幌まつり」と呼ばれ市民に親しまれています。中でも、お祭り最終日に行われる神輿渡御(とぎょ)は、北海道神宮に祀られている4柱の神様に街の発展を見ていただくため、神輿や山車を繰り出して街を練り歩く盛大な神事です。

今年は60数年ぶりに人力車も復活し、平安朝の狩衣や白装束をまとった方々と共に市内を巡りました。人力車の引き手の背中には「小樽」の文字が、小樽からの助っ人もあったようですね。

【関連情報】
Wikipedia:北海道神宮

【サイト内関連情報】
2006年 札幌まつり(北海道神宮例祭)

関連記事

  1. 札幌と人力車…馬車はわかるのですが、人力車となるとイメージが難しいです。人ごみ撮影、いい雰囲気ですね。ご苦労様でした。

    • keiji
    • 2007年 7月 05日

    kaneko-adさん、どーもです。
    >人ごみ撮影、いい雰囲気ですね。
    有り難うございますぅ。
    kaneko-adさんの佐渡の祭り、枯れた感じがいいなぁ、、、
    http://japanos.xii.jp/qtvr300/full_VR/fullVR_top.html

  1. この記事へのトラックバックはありません。

札幌伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社

藻岩山の麓、札幌市中央区伏見にある札幌伏見稲荷神社。1884年(明治17年)、京都伏見稲荷大社から札幌市南5条に分祀されたのが始まりで、19…

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

手稲山ボブスレー競技場

手稲山ボブスレー競技場

1972年に開催された札幌オリンピックのボブスレー競技場(全長1563メートル、標高差132メートル)として1970に完成し、2000年まで…

ページ上部へ戻る