1. HOME
  2. PANORAMA
  3. landscape
  4. 宮島・弥山
landscape
宮島・弥山

宮島・弥山

landscape, PANORAMA

166

Open Panorama

広島遠征シリーズ第三弾、宮島の弥山(みせん)です。この日、平和祈念公園のパノラマ撮影が無事終了し宿に戻ると、まだ十二時過ぎ。台風の影響も有り、平和祈念公園の撮影だけでも出来ればと思っていたのが嬉しい誤算。急遽、足を伸ばして宮島まで行くことに。

広電とフェリーを乗り継ぎ約一時間、宮島に到着したのは午後の二時過ぎでした。さぁ〜どこを撮りましょう、、、やはり、ここは厳島神社ですかねぇ、駄目もとで神社の社務所まで。粘ってはみましたが、さすがにそこは世界遺産「やはり、事前に申請を頂かないと、、、」っと丁重にお断りを頂きました。そりゃー当たりマエダの・・・っと自分にツッコミ入れつつ方針転換、ロープウェイで宮島の最高峰(標高529m)、弥山に登ることに。

ロープウェイは紅葉谷駅を出発した後、途中、榧谷(かやたに)駅で、循環式から交走式へ*1の乗り継ぎありで乗りごたえ十分。高所は・・・なので、下を見ず、着いた後の景色を想像しながら、ひたすら耐え、、、(冷たい汗

弥山展望台付近の鹿

弥山展望台付近の鹿

その甲斐あって、上からの眺めは格別でございました。頂上付近には、ストーンヘンジ(実物は見てませんが、、、)のような巨石がゴロゴロ。なるほど、弘法大師や平清盛にゆかりのある信仰の山です。宇宙との交信が出来そうな、そんな神秘的雰囲気が漂っております。

頂上で暫しくつろいでいると、既に夕方五時近く。ロープウェイ下りの最終時間近し、、、汗だくで弥山展望台からロープウェイ獅子岩駅までの30分ほどの道のりを駆け下りることに。

む、、、やはり半日での宮島観光は無理があります。帰りの広電、音といい振動といい、これがまた、疲れた体にはかなり心地よく、夢ごこちでございました。

【関連情報】
Wikipedia:宮島弥山
Wikipedia:厳島
Wikipedia:*1 索道(ロープウェイ)

【サイト内関連情報】
705Nk de ぷちボヤージ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp