© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

705NK デジタルズーム

ズーム無し
ズーム無し

705NKは20倍のデジタルズーム機能を搭載しています。「デジタルズームだよねぇ」ってこともあり、今まで使う事をためらっておりました。しかし「使わずして機能を切り捨てるのは705NKに対して失礼ですゾ」ってな訳で、まずはテスト。

デジタルズーム50%
ズーム50%

デジタルズーム100%
ズーム100%(20倍)

結果は、やはりといいましょうか、それなりと言いましょうか、、、でも、チョット待って下さい、もともと携帯の705NKにデジカメ以上の画質を求めるのは少々酷ザマス。まぁ〜積極的にとはいかないまでも、場合によっては、使えることがあるカモ、、、いや〜きっとある(ちょっと苦しい)。

ところで、
「デジタルズームって何なのよ?」という疑問が湧き調べてみると、どうもカメラ内で画素を拡大処理をしているらしい。じゃー、PhotoShopでの拡大とどう違うの?

ってな訳で、
「ズーム無し」の画像から「ズーム100%」と同じ部分をトリミング後、PhotoShopのバイキュービック法(滑らか)で拡大したのがこちら。先にズームか、後からズームか?

【撮影情報】
シーンモード:オート
フラッシュ:自動
露出補正:0.0
ホワイトバランス:自動
色合い:標準
ISO:自動
画質:2048*1536

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

北海道大学総合博物館

北海道大学総合博物館

北海道大学キャンパス内にある北海道大学総合博物館、1929(昭和4)年に理学部本館として建てられたゴシック調の建物である。2016年のリニュ…

ページ上部へ戻る