© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

西岡公園

西岡公園

Open Panorama西岡公園は月寒川の上流にある西岡水源池を中心とした公園です。旧陸軍の軍用水道として建設された後、1971年まで札幌市の上水道として利用されていましたが、白川浄水場の完成により、水源池としての役目を終えた後に公園となりました。

公園南側には広い湿地帯があり、水芭蕉が咲いていました。盛りが過ぎていましたので、あたりはひっそりと静かでした。冬の間、雪を背負って過ごした木々が、春を迎えほっと一息。これから水芭蕉はぐんぐん葉を伸ばして行くのでしょう。

旧西岡水源池取水塔

旧西岡水源池取水塔

水源池北側にみえる赤い屋根の塔は、旧西岡水源池取水塔で国の登録文化財となっています。

この日は気温20℃を越える温かな日でした。水辺でゆっくりと時間を過ごすのは気持ちがいいですね。歩いているだけで楽しめる公園でした。旧水源池をそのまま公園にするとはやっぱり北海道はでっかいど〜ですね。

【関連情報】
Wikipedia:西岡水源池
QuickTime Brewery:西岡公園 VR マップ(2005.05.27追記)

関連記事

  1. 焼きタケノコに ハマった

     先週の土曜日。カミさんと小学生のボンズが知り合いの誘いで朝5時起きでタケノコ堀

  1. この記事へのトラックバックはありません。

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋とし…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

ページ上部へ戻る