1. HOME
  2. PANORAMA
  3. landscape
  4. 芝ざくら – 滝上公園
landscape
芝ざくら - 滝上公園

芝ざくら – 滝上公園

landscape, PANORAMA

108

Open Panorama

北海道北東部、滝上町にある芝ざくらで有名な滝上公園です。訪れたのは五月下旬の快晴の日、10万平方メートルの公園全体が眩しいほどのピンクに染まっていました。

山の斜面にあるこの公園、見晴らしも良く、遠くには、まだ雪を冠った山々が見え、芝ざくらのピンクや空の青さと相まって、原色の世界が広がっていました。

芝ざくら

芝ざくら

この芝ざくらの起源は、「昭和29年、洞爺丸台風(15号台風)の被害により、滝上公園の桜の木が、壊滅状態になりました。当時、この公園を管理していました「花愛人」片岡兵治さんが、昭和32年、お寺の境内に咲いていました可憐な芝ざくらに心をひかれミカン箱一つを譲り受け公園の片隅に植えましたのが、芝ざくら公園の誕生となります。」(公園展示資料より)とのこと。桜の名所が、災害を乗り越え、芝ざくらの名所として生まれ変わったのですね。

  1. sooo

    色鮮やかな風景が続きますね。
    遠くに残雪の山が見えるのがいいなあ、北海道ー。

  2. keiji

    soooくん、どーもでゴザル。
    >色鮮やかな風景が続きますね。
    一面の芝ざくら、チューリップ、ルピナス、ひまわり、、、
    北海道はとことん広ーいですゾ。

  1. 2015年 5月 03日

    トラックバック:ローカルニュースの旅

PickUp