© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

滝上公園

芝ざくら – 滝上公園

Open Panorama

北海道北東部、滝上町にある芝ざくらで有名な滝上公園です。訪れたのは五月下旬の快晴の日、10万平方メートルの公園全体が眩しいほどのピンクに染まっていました。

山の斜面にあるこの公園、見晴らしも良く、遠くには、まだ雪を冠った山々が見え、芝ざくらのピンクや空の青さと相まって、原色の世界が広がっていました。

芝ざくら

芝ざくら

この芝ざくらの起源は、「昭和29年、洞爺丸台風(15号台風)の被害により、滝上公園の桜の木が、壊滅状態になりました。当時、この公園を管理していました「花愛人」片岡兵治さんが、昭和32年、お寺の境内に咲いていました可憐な芝ざくらに心をひかれミカン箱一つを譲り受け公園の片隅に植えましたのが、芝ざくら公園の誕生となります。」(公園展示資料より)とのこと。桜の名所が、災害を乗り越え、芝ざくらの名所として生まれ変わったのですね。

関連記事

  1. 色鮮やかな風景が続きますね。
    遠くに残雪の山が見えるのがいいなあ、北海道ー。

    • keiji
    • 2007年 6月 09日

    soooくん、どーもでゴザル。
    >色鮮やかな風景が続きますね。
    一面の芝ざくら、チューリップ、ルピナス、ひまわり、、、
    北海道はとことん広ーいですゾ。

  1. 2015年 5月 03日
    トラックバック:ローカルニュースの旅

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ページ上部へ戻る