© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

築地場外市場・築地横丁

築地場外市場・築地横丁

Open Panoramaここのところの移転問題やら、masaさんのブログ「Kai-Wai 散策」などで築地が気になっていた。そうそう、そう言えば、東京を離れる前に撮った築地のパノラマ、まだ未処理のままだったなぁ…っとゴソゴソ探し出す。有楽町に出た(2006.02.22)ついでに築地の場外市場まで足をNOVAした、もとい、伸ばしたのだが…訪れたのが午後と言うこともあり、どこも店じまいの最中だった。

暫く会っていなかった友人カンサス氏(欧米かゞ( ̄∇ ̄;))がいる店をのぞいてみたが見当たらず、辺をウロウロ。そして表通りから吸い寄せられるようにして入ったのが、ここ築地横丁。既に店のシャッターは下ろされ人通りも無い静かな佇まいではあるが、ほんのちょっと前まで人々が行き交い、かけ声が響いていた、そんな気配を感じたのを今でも憶えている。

築地市場が移転した場合、場外市場そして、この横丁はどうなるのでしょ。当事者でもなければ、すでに都民でも無いアタシが言うのも何なのですがねぇヾ(-_-;)、築地の地域、人々が醸し出す食の文化、これからもずずっと楽しませてくださいまし。

【関連情報】
Wikipedia:築地市場

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

ページ上部へ戻る