© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

築地場外市場・築地横丁

築地場外市場・築地横丁

Open Panoramaここのところの移転問題やら、masaさんのブログ「Kai-Wai 散策」などで築地が気になっていた。そうそう、そう言えば、東京を離れる前に撮った築地のパノラマ、まだ未処理のままだったなぁ…っとゴソゴソ探し出す。有楽町に出た(2006.02.22)ついでに築地の場外市場まで足をNOVAした、もとい、伸ばしたのだが…訪れたのが午後と言うこともあり、どこも店じまいの最中だった。

暫く会っていなかった友人カンサス氏(欧米かゞ( ̄∇ ̄;))がいる店をのぞいてみたが見当たらず、辺をウロウロ。そして表通りから吸い寄せられるようにして入ったのが、ここ築地横丁。既に店のシャッターは下ろされ人通りも無い静かな佇まいではあるが、ほんのちょっと前まで人々が行き交い、かけ声が響いていた、そんな気配を感じたのを今でも憶えている。

築地市場が移転した場合、場外市場そして、この横丁はどうなるのでしょ。当事者でもなければ、すでに都民でも無いアタシが言うのも何なのですがねぇヾ(-_-;)、築地の地域、人々が醸し出す食の文化、これからもずずっと楽しませてくださいまし。

【関連情報】
Wikipedia:築地市場

[map lat=”35.665427″ lng=”139.771049″ zoom=”16″]

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

札幌伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社

藻岩山の麓、札幌市中央区伏見にある札幌伏見稲荷神社。1884年(明治17年)、京都伏見稲荷大社から札幌市南5条に分祀されたのが始まりで、19…

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

手稲山ボブスレー競技場

手稲山ボブスレー競技場

1972年に開催された札幌オリンピックのボブスレー競技場(全長1563メートル、標高差132メートル)として1970に完成し、2000年まで…

ページ上部へ戻る