1. HOME
  2. PANORAMA
  3. architecture
  4. 築地場外市場・築地横丁
architecture
築地場外市場・築地横丁

築地場外市場・築地横丁

architecture, PANORAMA

159

Open Panoramaここのところの移転問題やら、masaさんのブログ「Kai-Wai 散策」などで築地が気になっていた。そうそう、そう言えば、東京を離れる前に撮った築地のパノラマ、まだ未処理のままだったなぁ…っとゴソゴソ探し出す。有楽町に出た(2006.02.22)ついでに築地の場外市場まで足をNOVAした、もとい、伸ばしたのだが…訪れたのが午後と言うこともあり、どこも店じまいの最中だった。

暫く会っていなかった友人カンサス氏(欧米かゞ( ̄∇ ̄;))がいる店をのぞいてみたが見当たらず、辺をウロウロ。そして表通りから吸い寄せられるようにして入ったのが、ここ築地横丁。既に店のシャッターは下ろされ人通りも無い静かな佇まいではあるが、ほんのちょっと前まで人々が行き交い、かけ声が響いていた、そんな気配を感じたのを今でも憶えている。

築地市場が移転した場合、場外市場そして、この横丁はどうなるのでしょ。当事者でもなければ、すでに都民でも無いアタシが言うのも何なのですがねぇヾ(-_-;)、築地の地域、人々が醸し出す食の文化、これからもずずっと楽しませてくださいまし。

【関連情報】
Wikipedia:築地市場

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp