© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

WW2:沖縄戦跡バーチャルツアー

沖縄戦跡バーチャルツアー
copyright@ Osamu Okada / Francis Hope, Inc.
日本から”Panoramas of WW2 Landmarks”に参加しているフランシスホープの岡田治さんが、ご自身のサイトに「沖縄戦跡バーチャルツアー」をオープンされました。岡田さんは、私がこのプロジェクトに参加するきっかけを作ってくれた方でもあります。

岡田さんは、今年の8月に沖縄で長期ロケを敢行され、数多くの戦跡を撮影されてきました。
東京などは、空襲でほとんど焼き尽くされたせいなのか、今では戦跡を探すのが難しい状況ですが、沖縄は、日本で唯一、地上戦が行われた場所だけに、今でも多くの戦跡が生々しく残っているようです。

今年の夏は、戦後60年の特別企画番組で沖縄の戦争にまつわる多くの話を聞きました。
岡田さんのパノラマ画像を見ていると、それらの話がシンクロして頭を駆け巡り、特別な感覚を覚えます。
沖縄の青い空、青い海、穏やかな風景がより一層、戦争の悲惨さを訴えかけてくるような気がします。
ぜひ、ご覧下さい。→ 沖縄戦跡バーチャルツアー

今後、このプロジェクトでは、ノーザンライツの高木さんが、広島、長崎のパノラマを公開される予定です。
今頃、ロケの真っ最中かな…

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

ページ上部へ戻る