© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

20064/14

lightbox JSがパワーアップですぞ〜

leftfrontright
ver2になり、その演出はさらに磨きがかかりました。

フレームをリサイズしながらの画像表示は、派手ですぞー。
見た人を引きつけるのには効果抜群でしょう。
でも、あまり、こればっかだと、
うるさく感じる人もいるかもしれないので、
「ご利用は計画的に」と言ったところでしょうか。

何と言ってもver2のハイライトはスライドショーへの対応です。
複数毎の画像をスライドショーのように見せる機能が追加されました。
しかも、簡単に設定出来きます。

前回ご紹介したver1では、
リンクタグにrel=”lightbox”を追加しましたが、
スライドショーの場合は、
rel=”lightbox[roadtrip]”と変更すればOK。
もちろん、CSS、JSファイル等の変更は必要ですが。

詳細は、こちらでどうぞ → lightbox JS 2.0

はたして、このシリーズ、
マツケンサンバのように派手な進化を続けるのでしょうか!?

関連記事

  1. 遅ればせながら、ウチでもやっと業務で導入することが出来ました<lightbox.js
    何せ前バージョンは、表現のカッコヨサに感嘆しつつも、ブラウザ依存がひどく、日本語版IEではかなりのエラーが起こっていたことで、“使えない”というレッテルが貼られていて、ウチでもその現象が確認できたことで、導入せずじまいでした。

    で、mixiのJavaScriptコミュ/AJAXコミュでチラホラ話題になってたのを見て、試しに入れてみたらば…いやぁ、今回のバージョンアップで、今までのバグが殆ど無くなってるのに感動しました!やっと“使える”jsライブラリになりましたね。

    何より、拡大画像表示の為のwindw.openのjsライブラリと画像埋め込みHTMLファイルをわざわざ作らなくて良いってのが有り難いです。ホンマに楽チンですわ!ワークフローの短縮化にかなり威力を発揮すると思われるので、低予算サイトにはもってこいですね。

    • keiji
    • 2006年 8月 16日

    >低予算サイトにはもってこいですね。
    確かに、こりゃー助かりますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧絵鞆小学校

円形校舎が2棟並ぶ旧絵鞆小学校

鉄のまち、最近では工場夜景で有名な室蘭。その代表的な観光スポットである白鳥大橋の先の絵鞆(えとも)半島先端付近。天気が良ければ噴火湾の先に駒…

赤平市炭鉱歴史資料館

赤平市炭鉱歴史資料館

閉校となった住友赤平小学校(1941〜2014)内にある炭鉱関連の展示施設(現在は休館中)である。住友赤平炭鉱(1938〜1994)で働く従…

名曲喫茶ウィーン

名曲喫茶ウィーン

昨年末(2017年12月30日)に閉店した、札幌・狸小路の名曲喫茶「ウイーン」である。お店は古いアーケードが残る狸小路7丁目の西のはずれ平和…

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

北海道大学総合博物館

北海道大学総合博物館

北海道大学キャンパス内にある北海道大学総合博物館、1929(昭和4)年に理学部本館として建てられたゴシック調の建物である。2016年のリニュ…

ページ上部へ戻る