1. HOME
  2. BLOG
  3. lightbox JSがパワーアップですぞ〜
BLOG

lightbox JSがパワーアップですぞ〜

BLOG

18

leftfrontright
ver2になり、その演出はさらに磨きがかかりました。

フレームをリサイズしながらの画像表示は、派手ですぞー。
見た人を引きつけるのには効果抜群でしょう。
でも、あまり、こればっかだと、
うるさく感じる人もいるかもしれないので、
「ご利用は計画的に」と言ったところでしょうか。

何と言ってもver2のハイライトはスライドショーへの対応です。
複数毎の画像をスライドショーのように見せる機能が追加されました。
しかも、簡単に設定出来きます。

前回ご紹介したver1では、
リンクタグにrel=”lightbox”を追加しましたが、
スライドショーの場合は、
rel=”lightbox[roadtrip]”と変更すればOK。
もちろん、CSS、JSファイル等の変更は必要ですが。

詳細は、こちらでどうぞ → lightbox JS 2.0

はたして、このシリーズ、
マツケンサンバのように派手な進化を続けるのでしょうか!?

  1. にのみや

    遅ればせながら、ウチでもやっと業務で導入することが出来ました<lightbox.js
    何せ前バージョンは、表現のカッコヨサに感嘆しつつも、ブラウザ依存がひどく、日本語版IEではかなりのエラーが起こっていたことで、“使えない”というレッテルが貼られていて、ウチでもその現象が確認できたことで、導入せずじまいでした。

    で、mixiのJavaScriptコミュ/AJAXコミュでチラホラ話題になってたのを見て、試しに入れてみたらば…いやぁ、今回のバージョンアップで、今までのバグが殆ど無くなってるのに感動しました!やっと“使える”jsライブラリになりましたね。

    何より、拡大画像表示の為のwindw.openのjsライブラリと画像埋め込みHTMLファイルをわざわざ作らなくて良いってのが有り難いです。ホンマに楽チンですわ!ワークフローの短縮化にかなり威力を発揮すると思われるので、低予算サイトにはもってこいですね。

  2. keiji

    >低予算サイトにはもってこいですね。
    確かに、こりゃー助かりますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp