おすすめ記事

  1. 前川國男邸

    2006.02.03

    前川國男邸
  2. 札幌聖ミカエル教会
  3. だるま湯

    2009.12.01

    だるま湯
  4. レトロスペース坂会館
  5. 霧笛 - 日和山灯台

© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

ダブルテイク de お手軽パノラマ

ダブルテイク

最近、705NK関連の記事ばかりでパノラマネタが少ないことを反省。なので、今回は、お手軽パノラマ合成ソフト「ダブルテイク」について少々。

最近のパノラマ系ソフトは、以前に比べ高機能化が進み、比較的簡単にパノラマの世界を楽しむことが出来るようになりました。でも、360度パノラマを作るためには専用の機材(パノラマヘッド等)が必要だったり、若干のノウハウがあったりと、まだまだ、ハードルが残っているのが現実。

「小難しいことは棚上げして、今持っているカメラでパノラマの世界を体験してみたい」っと言う方に最適なのが、この「ダブルテイク」です。最初っから360度パノラマじゃなくてもいいじゃあーりませんかってな感じで、、、

●ステップ:その一
被写体をカメラでパチり。
今回はCDジャケットを横方向に二枚撮影(705NK使用)。

●ステップ:その二
ステップその二:写真をドラッグ&ドロップ
↑ダブルテイクを立ち上げ、写真をドラッグ&ドロップ。

●ステップ:その三
テップその三:写真の位置を調整
↑写真の位置を調整。
ドラッグ&ドロップである程度自動的に合成されるが、各写真をドラッグして調整。この時点では、まだ、継ぎ目がスムーズでは無い。

●ステップ:その四
ステップその四:「画角設定」を使って各写真を微調整
↑「画角設定」を使って各写真を微調整。
画角設定の「回転」「傾き」「拡大・縮小」を使って微調整。

●ステップ:その五
ステップその五:「ハンドル」を使ってさらに微調整
↑写真の継ぎ目にある「ハンドル」を使ってさらに微調整。
ハンドルの中心点(四角いマーク)の位置をずらし、継ぎ目が目立たない位置を探す。ハンドルの中心点(四角いマーク)の両側にある三角マークを動かし、継ぎ目のブレンド範囲を調整。

●ステップ:その六
ステップその六:写真の露出や色を調整
↑「露出度を合わせる」や「調整」を使って、写真の露出や色を調整。

●ステップ:その七
最後に「ファイル > 保存」で完了。
保存できるファイル形式は、
DoubleTake形式、TIFF、PNG、JPEG、JPEG2000、QTVR、PDF

コツをつかめば意外と簡単デス。

この「ダブルテイク」には体験版があり、
・プリント機能に制限。
・出力されるファイルに「Double Take」のロゴが入る。
等はありますが遊ぶには十分です。

ちなみに、
製品版も3,200円(ダウンロード販売)と、気軽にパノラマを体験できるツールとしてはお手頃でございますヨ。
(↑なんか、販売店の回し者っぽい書き方、(;^_^A、、、)

出力サンプル

↑出力サンプル:JPEG

さらに「ダブルテイク」は、
360度QTVRや、大きな画像を複数のページに分割して印刷するポスター印刷機能に対応していますので、後々、その世界に進むのもアリでございますヨ。

追記(2007.08.24)
大切なことを一つ書き忘れました。
対応OS:Mac OS X v10.4 以降でございました、、、

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

札幌伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社

藻岩山の麓、札幌市中央区伏見にある札幌伏見稲荷神社。1884年(明治17年)、京都伏見稲荷大社から札幌市南5条に分祀されたのが始まりで、19…

古民家Gallery 鴨々堂

古民家Gallery 鴨々堂

ススキノの南側、シダレヤナギが涼しげになびく鴨々川のほとりに在る古民家、鴨々堂。大正の末期〜昭和初期にかけて建てられた建物で元は置屋として使…

滝野霊園 頭大仏殿

滝野霊園 頭大仏殿 Hill of the Buddha

札幌中心地から南へ約20キロ弱、車で40分程度の距離、近くに国営滝野すずらん丘陵公園もある自然豊かな丘に総面積180ヘクタールという壮大な敷…

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場「藤川菓子店」

すすきの市場の1階にある創業1918年(大正7年)のレトロな店、今ではほとんど見られなくなった量り売りの菓子店である。建物は昭和33年に建っ…

手稲山ボブスレー競技場

手稲山ボブスレー競技場

1972年に開催された札幌オリンピックのボブスレー競技場(全長1563メートル、標高差132メートル)として1970に完成し、2000年まで…

ページ上部へ戻る