1. HOME
  2. PANORAMA
  3. landscape
  4. ちざきバラ園
landscape
ちざきバラ園

ちざきバラ園

landscape, PANORAMA

389

Open Panorama

「ちざきバラ園」は、元衆議院議員の地崎宇三郎氏の個人庭園として昭和42年に完成し、昭和45年からは一般にも公開されています。藻岩山に連なる標高93メートルの山麓です。

面積は5,500坪、バラ400種、4,000株といわれています。バラ園からは札幌の街並みが見渡せる、憩いの庭園でした。

バラの花言葉は様々ですが例えばこんな思いを託します。
赤いバラ:情熱的で甘美な愛情
ピンクのバラ:病気の回復、温かい心
黄色いバラ:友情や献身、美
白いバラ:尊敬・純潔

園内のバラ

園内のバラ

バラと言うとヨーロッパのものと思い込んでいましたが、遥か万葉集の時代から日本人にゆかりのある花であったのです。希望、輝き、讃歌などの名のついた美しいバラがありました。

【ちざきバラ園の情報】
[一回目開花]6月下旬〜8上旬
[二回目開花]9月上旬〜10月下旬
[梅の花の開花]5月上旬
[入園料]大人500円、小中学生300円
[開園時間]09:00〜17:00
[住所]札幌市中央区伏見3丁目
[電話]011-551-1430
[交通]地下鉄東西線「円山公園駅」から
タクシーで15分程

【関連情報】
World Wide Panorama:Under the big Elm tree
6月に大きなニレの木の下から撮影した映像です。
この木の下に立ち、木漏れ日の中で鳥や風の囁きを聞くと、
とても幸せな気持ちが満ちてきます。

Wikipedia:バラ

  1. ksmt

    [梅の花の開花]5月上旬ですか、さすが北海道ですね。

  2. keiji

    ksmtさん、どうもです。
    >[梅の花の開花]5月上旬ですか
    そうなんです、こちらは春と夏がいっぺんに来るような感じですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp