1. HOME
  2. PANORAMA
  3. landscape
  4. 北海道大学のイチョウ並木
landscape
北海道大学のイチョウ並木

北海道大学のイチョウ並木

landscape, PANORAMA

140

Open Panoramaその日キャンパスはたくさんのイチョウ刈り!?の人で賑わっておりました。札幌市民にとっては紅葉スポットとして親しまれているこの並木。携帯のカメラに収める人、三脚を立てて、じっくりシャッターを切る本格派の方、記念撮影をする家族。秋の恵みを愛でながら、少しゆっくりとした時間が流れていました。

高校の頃、校庭の大イチョウの銀杏を拾ってお昼休み教室で焼いて食べたことを思い出しました。もちろん午後の授業は顰蹙ものでした。少し風の冷たいキャンパスを薄着で行き交う学生たちや自転車で走り抜ける学生たち。ちょっとうらやましくなりました。

キャンパス内の中央食堂入り口で、通称「あんチー」で呼ばれる、あんことチーズの入った大判焼きをお土産にキャンパスを後にしました。1ヶ120円也。そうそう早稲田のウエアを着てジョギングしていたそのまんま東さんともすれ違いました。

  1. Pen from Inagi hilltop

    ご無沙汰してます。

    札幌離れてからもう25年以上。さすがに知らない景色が多かったのですが、久しぶりに覗いてみたら、この景色は変わってませんね。
    遅レスになりますが藻岩からの夜景も懐かしい。

    稲城のお山から、札幌の変わらない風景と新しい顔の両方を楽しみに見ています。

  2. non

    Penさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございました。
    かつてこの並木を歩いた方なのでしょう、タクシーに待ってもらって写真を撮られていた老夫婦の方を見かけました。Penさんにとっても青春時代!何度も何度も通った道ですね。
    新しい景色も素敵だけれど、何十年もずっと変わらない場所もあり続けてほしいです。はじめてPenさんと出逢った稲城のありがた山あたりも、そんな場所です。
    何とも愛らしい小鳥たちの表情を楽しみに、
    Footprints on the blue ridge hillsに、またおじゃまします。

  3. sooo

    落ち葉の上を歩くのは何とも気持ちがいいですね、と思ったら札幌は雪景色なんですね〜。こちらの紅葉は先週見ごろの所が多かったです。
    「あんチー」の組み合わせ、なかなか味の想像ができません(笑

  4. non

    soooさん
    コメントありがとうございます。
    ここのところ雪の日が続き、積もりはじめました。
    凍った横断歩道を渡るのは、とてもスリリングです。
    例年より遅い関東の紅葉刈りをテレビで楽しみました。
    並んでいる若者たち。「あんチー」と注文している人が多かったので私も「あんチー」と。焼くのでチーズがトロリと熔けてあんこの甘味がマイルドになりなかなかおいしいです。そうですね〜。善哉
    に、とろけるチーズ入れたようかな?よけい想像できないですね・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp