1. HOME
  2. BLOG
  3. Byrdlandのお目覚め
BLOG
Byrdland

Byrdlandのお目覚め

BLOG, music

49

札幌に来てもうすぐ二年。いつも、洋服ダンスを開けるたび、奥にしまわれたギターケースが気になっていたのだが、なかなか開ける機会が無く、あれよあれよと言う間に二年経過。やっと春らしくなって来た札幌、春の気配に誘われて?思い切ってケースを開くことに。

実は一抹の不安が有り、なかなか開けられなかったのだが、見事予感的中。ピックアップ等の金属部分に青錆が出ていた。稲城にいた頃は、国分寺のK島氏が定期的に来て、チェックしてくれていたので問題無かったのだが、やはり、面倒見る人が居ないと、こうなっちゃう、人任せな自分に反省。

Byrdland
↑Byrdlandの拡大写真(Zoomify)

早速、近くの楽器屋に行き「青錆が出ちゃって、これこれしかじか、、、」っと相談するが、さすがに錆取りは無く、弦だけ購入して退散。錆び取りは、やはりホームセンターか?っと行ってみると、すんなり発見。帰宅後、早速ギターの手入れ作業開始。2時間程度で、とりあえず錆び取り完了、ふぅ。

二十代の頃、勢いに任せ、ローンレンジャー化して購入したが、ここ十数年まともに弾いたことが無い。今年は、ちょっとリハビリするぞーっと意気込んでみる、とりあえず、奇麗になったことだし、、、

ってな訳? で、まずは記念写真を撮ってみた。

ズームレンズ(広角側)で5枚撮影し、
Photoshop CS3 > Photomerge > 自動設定
でパノラマに繋ぎ、

その後、
Photoshop CS3 > Zoomifyで出力

実は、最初に、PTGuiで合成してみたのだが、
撮り方がいい加減?なこともあり、オートでは上手く繋がらなかった。

なので、
Photoshop CS3のPhotomergeを試してみた。

かなり強引なのか?そこそこ繋がった。
(最終的には、若干レイヤー処理有り)
360度でなければ、結構イケルのかもしれない。
今度、もう少し突っ込んで試してみてもいいカモ。

Byrdlandっと言えば、David T. Walker(最近は、別のギターを使っているが)だが、拙者のアイドル、大村憲司も弾いてた、知らなかった、、、面目ナシ。

【関連情報】
YouTube:David T Walker & Bernard Purdie What’s going on
YouTube:卒業写真-山本潤子&大村憲司
YouTube:これぞ、まさしくByrdlandの音
Wikipedia:Byrdland
Gibson Byrdland

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp